忍者ブログ
えっさえっさえっさほいさっさ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、Tokyo音泉@銀座ミーヤカフェで、プロピアニスト篠原みな子さんから私が頂いた言葉は

「信じる」

みな子さんがご自身のフライヤーに一枚一枚手書きで書き込まれた魔法の言葉。

私がたまたま頂いたフライヤーには、この言葉が書かれていましたが、きっと今の私に必要があって、この言葉が私のもとにやってきたんだと思います。

信じるよ。
自分のことも、大切な人たちのことも。

信じることで、可能性はもっともっと広がるから。



PR
最近、勉強のため、ユーミンさんの昔の楽曲のコード譜を書いています。

シンプルな中に時々出てくる切ない分数コードや、なんだかぱっと見よくわからないオシャレコード(笑)、わからないコードは本で調べたり、相方に電話で聞いたりして、一個一個、ピアノで確認しながら五線紙を埋めていきます。

ユーミンさんのすごいとこって、歌詞とメロディーとコードの響きが三位一体となって、映画みたいに景色を見せてくれたり、風の匂いを感じさせてくれるところですよね。

どうしたらこんな歌が書けるんだろ。
風景画を描くように、写真で景色を切り取るように歌を描いている感じがする。。。

きっとそこには、技術や勉強だけじゃ賄いきれないものがあるんだろうな。

いろんな人と出逢い、別れ、その中で感じたこととか、触れた景色とか。

そう思うと全部が勉強だね!
友との語らいも、好きな人の言動に一喜一憂したりすることも、仕事を頑張ることも、親の心配することも、お散歩も旅行も買い物ももうぜぇぇんぶ!!

音楽やってる私たちは音楽だけやってりゃいいんじゃないですよね!
ユーミンセンパイ!

☆久々モンメロinformation!
8/21(土)銀座ミーヤカフェ(http://miiya-cafe.com)
18時半オープン、19時スタート(モンメロの出番は21時頃) ¥2500(ドリンク代込み)

☆ソロ活!!
9/19(日)銀座ミーヤカフェ「お月様に願いを込めて」
18時半オープン、19時スタート
¥2500(ドリンク代込み)
w/まるみ、紗南 他



…って番組を昨夜、見ておりました。

あまりに長い番組だったので、70話くらいで寝てしまいましたが、いろんな役者さんが一話一話、日本に昔から伝わる怪談を朗読し、一話終わるごとに、目の前にある蝋燭を吹き消していく、なかなか雰囲気のある面白い番組でした。

70話近くを聞いていて思いましたが、痴情のもつれによる怨みつらみというのは昔も今も変わらないんだなぁ…って。

人の暮らしや文化やいろんなものが変わって、便利な世の中になって人の生きるスピードも変わっても、人の心ってものは変わらないんだなぁ、きっとこの先も。

愛と憎しみは表裏一体。
生きている私たちの中にも毒や魔物は潜んでる。

怪談って、単にお化けの怖い話なんじゃなく、そういう生きてる者たちへのメッセージなのかもしれないですね。

……そんな聞き方をしていた私、ヘンですか?(笑)

好きな人にはいつもキラキラしたプラスな気持ちだけをあげたいですもんねー〓


☆ひさびさ!モンメロ情報☆
・8/21(土)銀座Miiya CafeにてMONKEYMELONライブ
http://miiya-cafe.com
18:30オープン、19:00スタート(モンメロの出番は21時予定) \2500(ドリンク代込み)

☆モンちかソロ活!☆
・9/19(日、翌日は祝日)銀座ミーヤカフェ
「お月様に願いをこめて」
出演・Monchika、まるみ、紗南、他(順不同)
18時半オープン、19時スタート ¥2500(ドリンク代込み)
お盆休みの初日、熱中症も大分緩和されて体調が良かったので、父親と兄の眠るお墓のお掃除に行ってきました。

お寺は山の上のほうにあって、バスでくねくねと山道を登って行きます。

だんだん景色が田舎っぽくなっていく様が好きで、お手軽にとても遠くまで旅に来たような気持ちになります。

お寺の門の横には、いつもこんなふうに(写真)毎回違うお言葉が掲げられています。
なんだかほっこり、暖かな気持ちになります。

以前
「人生は 今日よりほかになかりけり。
昨日は過ぎつ 明日は知れず。」
というお言葉が掲げられていたことがあって、実は私のオリジナル曲「今があるだけさ」はこのお言葉からヒントを頂いて作ったんですよ。

蝉や鳥の声、風の音しかしない静かな場所で、こうして暖かな一言に触れる。
お墓参りって故人のためのものではなく、故人が生きている者の疲れた心に新鮮な風を吹き込むために呼んでくれているのかもしれませんね。

☆ひさびさ!モンメロ情報☆
・8/21(土)銀座Miiya CafeにてMONKEYMELONライブ
http://miiya-cafe.com
18:30オープン、19:00スタート(モンメロの出番は21時予定) \2500(ドリンク代込み)

☆モンちかソロ活!☆
・9/19(日、翌日は祝日)銀座ミーヤカフェ
「お月様に願いをこめて」
出演・Monchika、まるみ、紗南、他(順不同)
18時半オープン、19時スタート ¥2500(ドリンク代込み)



皆さん、明日は2ヶ月ぶりのモンメロライブです。
場所は神奈川のホームグラウンド、大和ハギンズビーでございます。
これを逃したらしばらくモンメロは見納めです。
(次は私のソロなので)
共演はアフロの貴公子やじろべえさん。
平成の爆笑王の座をめぐってお互い火花を散らせます(笑)
明日は大和の小舟、ハギンズビーでお待ちしてまーす!
(^O^)/

☆次回はモンメロ!
☆モンメロ&やじろべえツーマン企画『ゴールデンアフロスペシャル』
・5/16(日)大和ハギンズビー(http://home.catv.ne.jp/ff/hagin/)
モンメロと謎のアフロヘア(笑)、必見のツーマン!
18:30オープン、19:30スタート(モンメロはトップ)
\1500(ドリンク代別)
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
言語変換ツール
日記の文体を丸ごとチェンジ。 ためしにやってみてね。 ポチっとな。
最新コメント
[12/08 kyuemon]
[09/19 kyuemon]
[08/16 モンちか]
[08/16 Sing-る]
[05/28 モンちか]
プロフィール
HN:
Monchika
性別:
女性
職業:
なんちゃってアーティスト
趣味:
ヨガ、鎌倉散策、ひとりカラオケ
自己紹介:
音楽ユニットMONKEY MELONの珍獣ボーカリスト。
湘南海岸付近に生息。
人にウケることを糧として、行動範囲は神奈川、都内全域に広がる。
むやみにエサを与えると時々調子づく。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]